鉄条の囹圄・プレイメモ1

以下実況プレイメモ・ネタバレしかない

 

 

 

・創作してる人間はもれなく死ぬADVという噂きいてるんだけど、わたし基本二次創作なのでもしかしてそうでもないのでは…どう…とりあえず心しよ…
・~突然の最終章~
・『種を蒔く人のたとえ』「だが唯一、茨の中に落ちた種は『茨が押しかぶさってしまった』としか書かれていない。踏まれたとも、食われたとも、枯れたとも書かれていない茨中の種。その末路を知る者はいない」「――だがもしも、その種が朽ちなかったと仮定して」「茨の大天蓋の下に芽吹いたそれは、はたして一体何になるのか?」
・久しぶりのボイスなしADVああ~~~これこれ~~~感があってやすらぎの強まりがスゴイ
・漢字がむずかしいれいぎょ
・灰の水曜日に燃やされた男
・テンションあがるワードが短期間に飛び交いまくるな
・OPムービーだ!!!!!!!!
・歌入りだ?!??!豪華
・ここ…ネヴァで見た!うみねこで見た!という聖地たくさんある
・ほぼ立ち絵だけでムービー作ってるのに動きあるのいいよなあ うみねこのOPも好きだったな…
・「――だが、この衝動が本当に俺のものだと誰に証明できる?」「地獄なんてそれこそ、あらゆる人間の無念が無限に渦巻いていそうな場所じゃないか。彼我の境もわからないのに、感情には名札が付いているとでも?」
・立ち絵の猫口かわいい
・八重歯だ!!!!かわいい 猫みがつよい
・呉一郎ってドグラマグラの呉一郎でいいのかな あれは…ちゃんと最後まで読めてないので…そこから理解を深められないけど…
・表情めっちゃ差分あるなあ
・しのぎさんとをろくの兄妹っぽさすごいけど何かあります?!
・えーほんとに立ち絵めっちゃ動く・・・いいね・・・
明治村か?!?目になじみのある背景 わあい明治村 町田明治村だいすき
・え?!?!髪むすんでる青緑めーーーーっちゃかわいい
・をろくへの塩対応スゴイ
・ラーメン描写わろてまう ラーメン食べたいな
・異能力はこころの傷という解釈文ストアニメでも好きだったからワクワクしてきた
・やばいじゃねーか やばいですよ やばいよね
under the rose. 誰しも薔薇の下にある秘密には、触れられたくないものだ。
・燃えを理解した
・しのぎさんの塩対応
・皮肉の応酬楽しいよね・・・小学生と中学生の会話ではない
・神父が物騒でよろしい
・わぁい休日
・わぁい労働……
・「それしかなきゃ信じられるよ。俺にはなにもないんだ。心ある希望以外に、何を信じろってんだ?」
・そうだよな~心の傷って自分だけのものだから苦しみの大小って他人とは関係ないし自分だけが持つ痛みは自分にしかどうにもできないのだ…という話が好きなので鉄条のれいぎょは信頼がおける……
・しのぎさんサバイバーズギルトじゃん……
サバイバーズギルトだった
・「確かに、他人のいいところを見つけるのは大事だよ。でも長所ってのは妄想レベルのこじつけの果てにしか、見つからないようなものじゃないはずだろ?」
・をろくわりと何にも左右されない自分の気持ちがあるのでセリフが読んでて気持ちいい
・「いいところがあるのだとしたら、それは目に見える形にするべきなのだ。誰かががんばって見つけてくれなければ見つからない程度のものを、長所と呼ぶなどおこがましい。」
・ただの虚無わろた
・他人の金でお茶がのみてえ~
・ハクいチャンネーだぜ!
・わたしもグランデマジック大好き!!!!苦行に悶絶したのち立ち上がる男が好きなのでグランデマジックアフターということにしていただいてよろしいでしょうか
・インポテンツをろくちゃん
・ボスきたで?!
・「少女小説のおりこうさんな主人公など反吐が出る。ふて腐れた悲劇のヒロインもうんざりだ。魂が肉体を離れるその時まで、わたくしは掛け値なしの水流桜花でいたい。」
・「そう。実際のところみんな、自分が気持ちよく納得できさえすれば事の真偽などどうでもいい。正義とはいつだって理性と道理ではなく、性欲と好悪で決まるのだから。」
・桜花さん性格がサイコーだな 好きです
・はあ~長台詞大好き はあはあ
・ナイスヒール~~~~!!!!!
・「死に方を選べないなら生きなければ。生きて、生きて、生き続ける――いつか、納得のいく幕切れに出会えるその日まで。」
・自殺愛好家の太宰く~~~ん(文スト)
・ものすごく極悪な木を隠すなら森の中すぎてヒュ~!!だよね
・演出がアツくな~~い?!?!?!
・と思ったらズコーじゃな~い?!?!
・つらい
・「それで? 切り札はなあに? 気合い? 根性? 思いの力? 信じる力が奇跡を起こす? いいえ、無駄なこと。12時の鐘が鳴れば、現実が目を覚ます。この世界に親切な魔法使いなんて、存在しませんわ」「おいおい、乙女のくせに知らねーのか? 透明なガラスの靴だけは、12時の魔法が解けても消えないんだぜ」
・言い回しが1から10まで好きなんだけど……冬のいもうとを楽しむ才能がある……
・桜花さん最後までナイスヒールすぎでは 推せる
・青緑みたいなひといるけど?!?!??!
・OPから思ってたけど胎児とんでもねえよ
・兄弟だったよ
・チャプター変わったっぽい? 休憩

・とりあえず今の所感↓
・上位世界(メタ)と下位世界(現状ストーリーが進行している世界)があったりするのかな~神父さんはメタのこと理解してるぽいよね
・創作してる人間に刺さるという話があるから邪推してしまうだけなんだけど、冒頭といいキャラクターの成り立ちやそこから来る感情について、「この感情が書き手の意図によって歪められ決められたものではなく、俺の感情は俺だけの感情だと納得し得るものがどこにあるんだ?」という話がうっすらしかれている気がしたので、二次創作しててすらキャラクターの皮を被った別の何かになってないかな~と思ったりするので読み終わった後の自分がどうなってるのかな…オイオ~イ…タノシミ…
・とにかくセリフ回しや文体というか単語や扱う話題がが気持ちよく入ってきたのでこのまま小気味よく駆け抜けたい